モチヅキ コウタ   Mochizuki Kota
  望月 耕太
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科(教職課程)
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 著書
標題 「学校現場体験」の明日を拓く
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 静岡学術出版
巻・号・頁 65-70頁
総ページ数 110
担当範囲 第1章 教員養成における「学校支援ボランティア」の意義の再検討、第3章 「学校支援ボランティア」の理論と実践
著者・共著者 菅野文彦、梅澤収、山本真人、長倉守、益川弘如、長谷川哲也、塩田真吾、島田桂吾
概要 第3章における「学校支援ボランティア」の理論と実践を分担執筆した。学校支援ボランティアが体験した学生にもたらす教育的な効果、活動は体験的な学習モデルとして「具体的経験」「反省的観察」「抽象的概念」「能動的実験」の4つの段階を経るものであることを指摘した。また、教育的な効果を高めるためには、体験を振り返ることが有効であることを述べている。
ISBN 486474078X