|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 若い教師の力量形成に関する調査研究(2) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東洋大学文学部紀要 |
出版社・発行元 | 東洋大学文学部 |
巻・号・頁 | (64),79-93頁 |
著者・共著者 | ◎山崎準二、菅野文彦、望月耕太 |
概要 | 本研究の質問紙調査の結果では、若手の教師は教職生活が「非常に忙しい」と感じる者の割合が半数を超えていた。また、教職生活に「ゆきづまり」を感じた理由は「子どもの能力差に対応すること」が最も多かった。また、今日的特徴として「障害児や問題児の指導」「保護者の対応」といった回答も上位に上がってきているということもあった。このようなことから、若手教師の発達と力量形成を支え促していくサポート体制の整備の必要性を指摘した。 |