ホソダ ユリ   Hosoda Yuri
  細田 由利
   所属   神奈川大学  国際日本学部 国際文化交流学科
    神奈川大学大学院  人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/05
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 Team teaching participation patterns of homeroom teachers in English activities classes in Japanese public elementary schools
執筆形態 共著
掲載誌名 JALT Journal
巻・号・頁 28(1),5-21頁
著者・共著者 David Aline & Yuri Hosoda
概要 本稿では、小学校の英語活動授業における学級担任の相互行為への参加パターンについて考察した。この研究では小学校5校6教室における英語活動を分析した。分析の結果、学級担任は(a)傍観者、(b)通訳、(c)生徒、(d)教師、として授業に参加していることがわかった。また、学級担任のそれぞれの授業参加パターンは教室内相互行為に様々な影響をあたえていることがわかった。