ホソダ ユリ   Hosoda Yuri
  細田 由利
   所属   神奈川大学  国際日本学部 国際文化交流学科
    神奈川大学大学院  外国語学研究科 欧米言語文化専攻(比較言語文化)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010
形態種別 その他論文
査読 査読あり
標題 Teacher deployment of applause in interactional assessments of L2 learners.
In G. Kasper, H. Nguyen, D. Yoshimi, & J. K. Yoshioka (Eds.), Pragmatics & Language Learning, 12
執筆形態 共著
出版社・発行元 University of Hawai'i National Foreign Language Resource Center.
巻・号・頁 255-276頁
著者・共著者 Yuri Hosoda & David Aline
概要 本論文では会話分析の手法を用い、教室相互行為中に教師が行う評価の形が児童が相互行為の中でどのように振舞うべきなのかという教師自身の期待を反映していることを示した。この研究で分析されたのは小学校における英語活動15クラスである。この相互行為場面で特色的なのは、教師による評価が口頭だけでなく拍手喝采という形でも行われることである。口頭評価に拍手喝采が伴うか否かは、児童の振る舞いが教師の期待に沿っていたかどうかによることが判明した。