タカハシ カズユキ   Takahashi Kazuyuki
  髙橋 一幸
   所属   神奈川大学  外国語学部 英語英文学科
    神奈川大学大学院  人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 リスニングにおける学習者の困難点とその指導法―中学校におけるListening for Perceptionの指導を中心に
執筆形態 単著
掲載誌名 『神奈川大学 心理・教育研究論集 第20号』神奈川大学教職課程研究室
巻・号・頁 62-73頁
概要 新学習指導要領の目標である実践的コミュニケーション能力を支えるリスニング能力の育成に向けて、現場での指導の現状、学習者の困難点とそれへの対応を考察するとともに、中学生のcomprehension能力とperception能力の相関を検証し、授業におけるリスニング指導の在り方を提議し、弱化や語の連結による音変化のperception能力向上のための指導法を示した。