スズキ ソヨコ   Suzuki Soyoko
  鈴木 そよ子
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科(教職課程)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/11
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 大正新教育における公立学校のカリキュラム
執筆形態 単著
掲載誌名 『神奈川大学 心理・教育研究論集』(神奈川大学教職課程研究室)
巻・号・頁 (32),17-36頁
概要 戦前の教育制度のもとで、教育勅語や国定教科書を受け入れながらも、受動的な教育から能動的な教育への転換を図った大正新教育の実践についての論稿である。とくに、教育課程行政の在り方が大きくかかわっていた。ヨーロッパの教育実践を直接見ることができた海外の教育視察の機会を与え、教師たちに、見聞に基づく様々な理論や事例の共有とチャレンジする自由を与えた。このような流れは、教育行政担当者が関わり、その理解があったからこそ作られたものであった。それ故に、担当者が替わり、昭和10年代になると、新教育そのものが軍国的なものに変容していく。本稿は、教師たちの置かれていた状況、当時の教育に対する問題意識、教育実践を変革しようとした教育行政の支え、そして、教師たちが試行錯誤した実践について明らかにした。