オギヤ ミツハル   Ogiya Mitsuharu
  荻谷 光晴
   所属   神奈川大学  工学部 経営工学科
   職種   助教
発表年月日 2014/10
発表テーマ バナー広告の動きがWebサイトの閲読者に与える心理的影響
発表学会名 第53回日本経営システム学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 愛知
発表者・共同発表者 荻谷光晴, 諸上茂光
概要 Webサイトにおけるバナー広告の動きや配置が,バナー広告の商品に対して閲読者にどのような影響を与えるのか,視線計測とアンケートにより検討した.実験の結果,サイト記事の閲読を邪魔しないバナー広告については,購読意欲が向上する傾向があることを明らかにした.また強制的に視線が向く広告の商品については,購読意欲が減少することも示唆した.