|
|
フルヤ キミヨ
Furuya Kimiyo 古屋 喜美代 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(臨床心理学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2015/03/20 |
発表テーマ | 学童保育における特別支援児童の発達支援(1)(2) |
発表学会名 | 日本発達心理学会第26回大会 |
主催者 | 日本発達心理学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東京:東京大学 |
発表者・共同発表者 | 西本絹子、吉川はる奈、常田秀子、田口久美子、隠村美子、上村誠也 |
概要 | ある自治体の学童保育所指導員へのアンケート調査により、「インクルーシブな関わり」をどうとらえているかを明らかにした。その結果、障害児童への直接支援にとどまらず、むしろいかに周囲の子どもの理解をサポートし、障害児童と周囲の児童との関係を橋渡しし、関係性つくりを拾い上げるかという視点をもって、育成に関わっていることが明らかとなった。第2報では、学童保育指導員の研修会における討論を通じての気づきと学びを明らかにした。 |