(最終更新日:2024-04-28 10:35:21)
  ミヤザワ カオル   Miyazawa Kaoru
  宮澤 薫
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科
   職種   教授
■ 専門分野
商学 (キーワード:マーケティング、消費者行動、ブランド) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  消費者心理学  179-194頁 (共著) 2018/09
2. 著書  従業員と顧客の自発的貢献行動  127-145頁 (共著) 2015/09
3. 著書  ケースに学ぶマーケティング  175-192頁 (共著) 2015/08
4. 著書  価値共創時代のブランド戦略―脱コモディティ化への挑戦―  215-232頁 (共著) 2011/04
5. 著書  ライフコース・マーケティング  121-147頁 (共著) 2008/07
全件表示(25件)
■ 学会発表
1. 2023/11/19 店舗内で消費者が羞恥を感じる状況と羞恥のレベル(日本広告学会 第54回全国大会)
2. 2017/05/21 同伴他者の存在が消費者の購買行動に与える影響‐消費者のタイプ、支払意向額に着目して‐(日本消費者行動研究学会 第54回全国大会)
3. 2007/06/03 リレーションシップ/コミュニティ研究の発展(日本消費者行動研究学会 第34回全国大会)
■ 所属学会
1. 2013/06 日本マーケティング学会
2. 2012/05 日本広告学会
3. 2005/05~ 日本商業学会
4. 2004/05~ 日本消費者行動研究学会
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~  オンライン・ブランド・コミュニティにおける消費者の積極的参加を促す要因の検討 基盤研究(C) 
2. 2021/04~2022/03  ブランド・コミュニティ同一化の尺度開発 国内共同研究 
3. 2020/04~2024/03  他者の存在が消費者の羞恥感と消費行動の抑制に及ぼす影響 基盤研究(C) 
4. 2018/04~2019/03  同伴他者の存在が消費者の購買行動に与える影響 国内共同研究 
5. 2016/04~2018/03  企業が期待するほど若者たちが関心を寄せないサービスについての研究~『 資生堂』『ぴあ』を手掛かりに経営戦略とマーケティングの視点から~ 国内共同研究 
全件表示(9件)
■ 講師・講演
1. 2021/03 ブランドの意義と効果
2. 2014/02 女性のネットワークと消費‐ライフコースの視点から‐
3. 2013/09 ライフコース視点で見た女性のネットワーク(2)(三菱総合研究所)
4. 2012/09 ライフコース視点で見た女性のネットワーク(1)(三菱総合研究所)
5. 2010/06 女性のライフコースと消費
■ 委員会・協会等
1. 2022/04~ 日経広告研究所 客員
2. 2022/04~ 日本広告学会 評議員
3. 2020/04~ 日経広告研究所 広告選定委員
4. 2013/04~2014/03 武蔵野市産業振興策定委員会 委員
5. 2006/04~2007/03 武蔵野市役所生活経済科事業評価委員会 委員
■ 科研費研究者番号
10552119