(最終更新日:2023-08-01 22:55:26)
  タカハシ カズユキ   Takahashi Kazuyuki
  髙橋 一幸
   所属   神奈川大学  外国語学部 英語英文学科
    神奈川大学大学院  人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース)
   職種   教授
■ 専門分野
英語教育学, 教師教育 (キーワード:英語科教育法、教員養成、現職教師教育、学習指導要領、コミュニケーション能力育成、授業改善、アクション・リサーチ) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  改訂版・成長する英語教師―プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで   (単著) 2022/05
2. 著書  改訂版・授業づくりと改善の視点―小と高とをつなぐ新時代の中学校英語教育   (単著) 2021/09
3. 著書  Q&A 高校英語指導法事典-現場の悩み133に答える   (共著) 2019/08
4. 著書  Q&A小学英語指導法事典-教師の質問112に答える   (共著) 2017/10
5. 著書  Q&A中学英語指導法事典-現場の悩み152に答える   (共著) 2015/01
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■ 学会発表
1. 2022/08/12 高等学校研究授業分析助言「生徒との英語のやり取りを大切にした授業づくり—「論理・表現Ⅰ」の取り組みを通して」(英語授業研究学会・第33回全国大会)
2. 2022/05/28 新学習指導要領の理念をふまえた授業改善の視点と 実践に生きる3観点評価のあり方(英語授業研究学会・関西支部 第295回例会)
3. 2019/12/21 稲岡先生の2つの授業から学ぶ成長し続ける教師の姿-中学2年生willの指導 (2007・2010)(英語授業研究学会・関東支部 第245回例会)
4. 2019/11/17 教科書題材を深め、生徒の思考・判断・表現を促す中1の指導(語学教育研究所2019年度研究大会)
5. 2019/05/12 新学習指導要領を生かした授業設計の視点と評価のすすめ方-三つの柱となる資質・能力の育成と主体的・対話的で深い学びを実現するために(神奈川新英語教育研究会・春の一日研修会)
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■ 職歴
1. 2002/04~2005/03 NHKラジオ 「新基礎英語1」 講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2017/12~ 「英語教員養成特修プログラム」の設置と運営
2. 2014/04/01~2016/04/01 1年次新科目「英語教育学入門」の新設と学部4年間を見通した科目間連携の英語教員養成シラバスの再構築
3. 2009/04/01~2011/11/15 英語教員養成シラバス(Can-do リスト)の作成
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2016/04~ 文部科学省認定・小学校教諭対象の「免許法認定講習」の企画と運営
2. 2008/08~2021/08 教員免許状更新講習「中・高英語科」コーディネーター、講師
■ 所属学会
1. 2010/10~ 日本教育アクションリサーチ・ネットワーク
2. 2010/10~ ∟ 副代表
3. 1989/04~ 英語授業研究学会
4. 1991/08~ ∟ 理事
5. 2009/08~2015/07 ∟ 会長
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■ 社会における活動
1. 2016/04~ 文部科学省認定「免許法認定講習」(小学校現職教諭対象中学校英語科二種免許状の認定)
2. 2008/08~2021/08 文部科学省認定「教員免許状更新講習」(中・高英語科)
3. 2002/04~2005/03 NHKラジオ第2放送 「新基礎英語1」
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/12~  現職教師教育における望ましいメンターの役割 個人研究 (キーワード:現職教師教育、メンター、教師の成長)
2. 2011/04~  現職英語教師教育におけるアクション・リサーチの活用 個人研究 (キーワード:現職教師教育、アクション・リサーチ、授業改善、教師の成長)
3. 2009/04~2011/11  英語教員養成シラバスとCan-do Listの作成 個人研究 (キーワード:英語教員養成、教員免許)
4. 2008/04~  英語教師教育(教員養成・現職教員研修の目的と内容) 個人研究 (キーワード:現職教員研修、免許更新講習、アクション・リサーチ、授業改善、教師の成長)
5. 1995/04~  コミュニケーションへの積極的・主体的な態度と能力を育成する小学校・中学校・高等学校における英語教育 個人研究 (キーワード:学習指導要領、動機づけ、コミュニケーション能力、教員養成、現職教師教育)
■ 講師・講演
1. 2022/08 新3観点による指導と評価の一体化—教師の成長を促し実践に生きる評価を考える(新潟県新潟市)
2. 2022/07 小学校外国語(英語)の指導と中学校への接続 ―新学習指導要領をふまえて(神奈川県厚木市)
3. 2021/11 新学習指導要領を生かした授業設計の視点と評価の進め方 ―柱となる3つの資質・能力の育成と主体的・対話的で深い学びを実現するために(山形県鶴岡市)
4. 2019/11 小学校英語教科化に向けた6年生の指導-My Best Mmory:小学校生活の思い出について伝え合おう(神奈川県海老名市(海老名市立今泉小学校))
5. 2018/08 知識を活用に結びつける中学校英語授業改善の視点-言語活動の高度化と教科書本文の深化発展(神奈川県横須賀市(横須賀市教育研究所))
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■ 受賞学術賞
1. 1992/10 財団法人・語学教育研究所 パーマー賞(1992年度・個人受賞) Link
■ 本学関連サイト
1. 「神大の先生」サイトページ Link