(最終更新日:2018-05-05 00:04:27)
  タカハシ カズユキ   Takahashi Kazuyuki
  髙橋 一幸
   所属   神奈川大学  外国語学部 英語英文学科
   職種   教授
■ 学会発表
1. 2018/03/24 英語で進める(中学)授業の指導技術と 「扇の要」としての中学英語(英語授業研究学会・関西支部 第260回例会)
2. 2017/11/04 中学校も「授業は英語で」と 指導過程再考 ― 文法事項と本文の導入展開の補強策(本文の取扱いを中心に)(日本教育アクションリサーチ・ネットワーク(jeARn)第7回全国大会)
3. 2017/08/11 短・中・長期的視点から授業過程を再検討する —新指導要領で求められる英語授業もふまえて(英語授業研究学会第29回全国大会)
4. 2016/01/30 小中英語の系統性をどう創るか―指導の充実と教科化に向けた課題(日本児童英語教育学会(JASTEC)関東甲信越支部研究大会)
5. 2015/10/11 「グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言」をめぐって(日本教育アクションリサーチ・ネットワーク(jeARn)第5回全国大会)
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■ 著書・論文歴
1. 著書  Q&A小学英語指導法事典-教師の質問112に答える (共著) 2017/10
2. 著書  Q&A中学英語指導法事典-現場の悩み152に答える (共著) 2015/01
3. 著書  成長する英語教師―プロの教師の初伝から奥伝まで (単著) 2011/11
4. 著書  すぐれた英語授業実践―よりよい授業づくりのために (共著) 2007/05
5. 著書  授業づくりと改善の視点―よりコミュニカティブな授業をめざして (単著) 2003/06
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■ 職歴
1. 2002/04~2005/03 NHKラジオ 「新基礎英語1」 講師
■ 教育上の能力
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2016/04~ 文部科学省認定・小学校教諭対象の「免許法認定講習」の企画と運営
■ 所属学会
1. 2010/10~ 日本教育アクションリサーチ・ネットワーク
2. 2010/10~ ∟ 副代表
3. 1989/04~ 英語授業研究学会
4. 1989/04~1995/03 ∟ 関西支部事務局長
5. 1991/08~ ∟ 理事
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■ 社会における活動
1. 2016/04~ 文部科学省認定「免許法認定講習」(小学校現職教諭対象中学校英語科二種免許状の認定)
2. 2008/08~ 文部科学省認定「教員免許状更新講習」(中・高英語科)
3. 2002/04~2005/03 NHKラジオ第2放送 「新基礎英語1」
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/12~  現職教師教育における望ましいメンターの役割 個人研究 (キーワード:現職教師教育、メンター、教師の成長)
2. 2011/04~  現職英語教師教育におけるアクション・リサーチの活用 個人研究 (キーワード:現職教師教育、アクション・リサーチ、授業改善、教師の成長)
3. 2009/04~2011/11  英語教員養成シラバスとCan-do Listの作成 個人研究 (キーワード:英語教員養成、教員免許)
4. 2008/04~  英語教師教育(教員養成・現職教員研修の目的と内容) 個人研究 (キーワード:現職教員研修、免許更新講習、アクション・リサーチ、授業改善、教師の成長)
5. 1995/04~  コミュニケーションへの積極的・主体的な態度と能力を育成する小学校・中学校・高等学校における英語教育 個人研究 (キーワード:学習指導要領、動機づけ、コミュニケーション能力、教員養成、現職教師教育)
■ 講師・講演
1. 2017/08 学習指導要領に見る小中接続のポイント ―学校英語教育の今後を考える(岩手県花巻市(岩手県総合教育センター))
2. 2017/07 小学校外国語(英語)の指導と中学校への接続(神奈川県厚木市(アミュー厚木))
3. 2017/06 学校英語教育と人権教育について考える ―普遍的な視点(英語科)からの人権尊重(東京都・神津島村)
4. 2016/08 学力調査もふまえた英語科授業改善と言語活動高度化の視点 ―成長する英語教師をめざして(福島県教育センター)
5. 2015/08 中学校英語授業改善の2つの課題―言語活動の質的向上と教科書題材を深める授業づくり(岩手県総合教育センター(岩手県花巻市))
■ 受賞学術賞
1. 1992/10 パーマー賞(1992年度・個人受賞) Link
■ 現在の専門分野
英語教育学, 教師教育 (キーワード:英語科教育法、教員養成、現職教師教育、学習指導要領、コミュニケーション能力育成、授業改善、アクション・リサーチ)