(最終更新日:2015-08-28 19:27:11)
  タカハシ カズユキ   Takahashi Kazuyuki
  髙橋 一幸
   所属   神奈川大学  外国語学部 英語英文学科
   職種   教授
■ 学会発表
1. 2015/08/08 小中連携をいかに進めるか―リテラシー指導を踏まえて(英語授業研究学会 第27回全国大会)
2. 2015/07/18 小学校英語教科化を見据えたリテラシー指導の現状と課題(横浜アクション・リサーチの会 7月例会)
3. 2015/06/21 教科書の題材を深める授業づくり-批判的思考力,自己表現能力の育成をめざして(英語授業研究学会 関西支部 第26回春季研究大会)
4. 2015/03/08 学習者の変容と教師の成長を促す授業改善の手順 ―Action Researchの実際(群馬英語授業研究会 第72回例会兼合宿研修会)
5. 2014/11/12 小、中、高、大の連携を深めるために何が可能か(日本教育アクションリサーチ・ネットワーク 第4回全国大会)
全件表示(7件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  Q&A 中学英語指導法事典-現場の悩み152に答える (共著) 2015/01
2. 著書  成長する英語教師―プロの教師の初伝から奥伝まで (単著) 2011/11
3. 著書  小学校英語教育の展開―よりよい英語活動への提言 (共著) 2010/06
4. 著書  平成20年度版 文部科学省検定 高等学校「英語II」教科書『Captain English Course II-Revised』 (共著) 2008/04
5. 著書  基礎英語 チャンツで楽習!決定版 (共著) 2008/03
全件表示(49件)
■ 職歴
1. 2002/04~2005/03 NHKラジオ 「新基礎英語1」 講師
■ 所属学会
1. 1989/04~ 英語授業研究学会
2. 1989/04~1995/03 ∟ 関西支部事務局長
3. 1990/08~1991/07 ∟ 会計監査
4. 1991/08~ ∟ 理事
5. 2003/08~2007/07 ∟ 関東支部長
全件表示(11件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/12~  現職教師教育における望ましいメンターの役割 個人研究 
2. 2011/04~  現職英語教師教育におけるアクション・リサーチの活用 個人研究 
3. 2009/04~2011/11  英語教員養成シラバスとCan-do Listの作成 個人研究 (キーワード:英語教員養成、教員免許)
4. 2008/04~  英語教師教育(教員養成・現職教員研修の目的と内容) 個人研究 (キーワード:現職教員研修、免許更新講習、アクションリサーチ、授業改善)
5. 1995/04~  コミュニケーション能力を育成する英語教授法 個人研究 (キーワード:学習指導要領、動機づけ、コミュニケーション能力)
■ 受賞学術賞
1. 1992/10 パーマー賞(1992年度・個人受賞) Link
■ 現在の専門分野
英語教育学, 教師教育 (キーワード:英語科教育法、教員養成、現職教師教育、学習指導要領、コミュニケーション能力)