|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教育方法における「模倣的様式」と「変容的様式」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学 心理・教育研究論集 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程 |
巻・号・頁 | (37),83-87頁 |
概要 | 教育の目的に応じて教え方の違いを理解する有効性を検討し、授業において必要に応じて指導方法を使い分ける重要性を指摘した。代表的な指導法は、古代ギリシアから続く歴史的な伝統があること、そしてそれが現代の教育活動においても受け継がれていることが分かった。そのため、教職課程の授業において教え方の違いを理解することは、目的を持って教育方法を選択する力を形成することに有効であることが考えられることを述べた。 |