|
|
ナカミ シンヤ
Nakami Shinya 中見 真也 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて111> 付加価値創造型食品スーパーにおけるフォーマット革新 プロセスの方向性─ 株式会社ヤオコー ─ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Japan Marketing Journal |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本マーケティング学会 |
巻・号・頁 | 34(4),1-202頁 |
担当範囲 | P.153~171 |
概要 | ヤオコーのフォーマット革新とは、「徹底した消費者視点」、「チェーンオペレーション(仕組み)をベースとした個店経営」、「外部(卸、メーカー、地域社会等)との価値共創」の3つに集約される。上記実現のために、「ダイナミックプロセス」と「編集力」というコア概念が組織上、機能している。結果、店舗における「漸進的イノベーション」に繋がっている。 |