|
|
スズキ ヒデオ
Suzuki Hideo 鈴木 英夫 所属 神奈川大学 法学部 法律学科/自治行政学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/11 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教師が学習の援助者になる授業設計 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本社会科教育学会第45回全国研究大会報告 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 生徒に主体的で個性的な認識を形成させるためには知識量よりも、学習スキルの向上の方が重要である。この論文では、知的スキルを向上させるための取り組みについて論じた。資料の内容を説明する、論文の主旨を捉えるなどの学習上のスキル向上を目的とした単元構成について、中学校社会科の歴史的分野で提案した。図る力を明確に設計した学習レポート、簡単に生徒にフィードバックする方法などを具体的な方法を提案した。 |