|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | コルブの体験的学習モデルを用いた概念形成過程の分析―学校訪問活動の振り返りを通して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 静岡大学教育実践総合センター紀要 |
出版社・発行元 | 静岡大学教育学部附属実践総合センター |
巻・号・頁 | (23),155-162頁 |
概要 | 学校現場における体験的な活動を用いた教育方法の効果を検証するため、活動参加者の記録の記述内容の分析を行った。この分析の枠組みには、コルブの体験的学習モデルを用いた。その結果、活動の参加者は子どもと関わることや学校の教師と共に仕事に取り組むという具体的な経験をもとに、子どもの発達・実態、教師の学校における役割などに関する概念を形成していることが明らかになった。 |