|
|
オオタ サオリ
Ota Saori 太田 早織 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 教員養成課程におけるダンス授業の学習指導過程の検討 : ダンスを「踊る・創る・指導する力」の育成を目指して |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人文学研究所報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 57,101-121頁 |
概要 | 保健体育科教員養成課程の学生を対象として,ダンスの技能・知識の確実な習得,およびアクティブ・ラーニングの実践を考慮した学習指導過程を計画・実践し,その授業の有効性について履修学生の自由記述および〈踊る・創る・指導する〉ことに対する自信の程度の経過から検した。結果、学生の自信が育まれた指導過程の有効性がうかがえた。また、この実現に重要な鍵は、対話的な学習と主教材と関連させたW-upの採用であることも明らかとなった。 |