オオタ サオリ   Ota Saori
  太田 早織
   所属   神奈川大学  人間科学部 人間科学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教員養成課程におけるダンス授業の学習指導過程の検討 : ダンスを「踊る・創る・指導する力」の育成を目指して
執筆形態 単著
掲載誌名 人文学研究所報
掲載区分国内
巻・号・頁 57,101-121頁
概要 保健体育科教員養成課程の学生を対象として,ダンスの技能・知識の確実な習得,およびアクティブ・ラーニングの実践を考慮した学習指導過程を計画・実践し,その授業の有効性について履修学生の自由記述および〈踊る・創る・指導する〉ことに対する自信の程度の経過から検した。結果、学生の自信が育まれた指導過程の有効性がうかがえた。また、この実現に重要な鍵は、対話的な学習と主教材と関連させたW-upの採用であることも明らかとなった。