|
|
スズキ ヒデオ
Suzuki Hideo 鈴木 英夫 所属 神奈川大学 法学部 法律学科/自治行政学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/11 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 事実認識の力を育てる中学社会科、地理的分野及び歴史的分野の指導法について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『神奈川大学心理・教育研究論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 |
巻・号・頁 | (42) |
著者・共著者 | 神奈川大学教職課程研究室[編] |
概要 | 新学習指導要領などを手掛かりに、地理的分野、歴史的分野の学習指導の改善について論じた。主体的に探究し、証拠に基づいて協議し、協働の学習を経て、見解を交流させるためには、何かを教えようとする授業から、力を育てようとする授業に転換する必要がある。そのためには、地図や設計、史料などを吟味し、協議する力を育てる授業への改善が求められている。そうした授業開発について、社会科の具体的な展開例を通して論じた。 |