![]()  
         | 
        |
| 
            スズキ ヒデオ
            Suzuki Hideo 鈴木 英夫 所属 神奈川大学 法学部 法律学科/自治行政学科 職種 教授  | 
      |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2017/11 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | 事実認識の力を育てる中学社会科、地理的分野及び歴史的分野の指導法について | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 『神奈川大学心理・教育研究論集』 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 | 
| 巻・号・頁 | (42) | 
| 著者・共著者 | 神奈川大学教職課程研究室[編] | 
| 概要 | 新学習指導要領などを手掛かりに、地理的分野、歴史的分野の学習指導の改善について論じた。主体的に探究し、証拠に基づいて協議し、協働の学習を経て、見解を交流させるためには、何かを教えようとする授業から、力を育てようとする授業に転換する必要がある。そのためには、地図や設計、史料などを吟味し、協議する力を育てる授業への改善が求められている。そうした授業開発について、社会科の具体的な展開例を通して論じた。 |