|
|
オオタ サオリ
Ota Saori 太田 早織 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | K大学における教育実習生の体育授業への課題意識に関する研究(その1) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 41,145-156頁 |
概要 | 教育実習までに多様な課題意識を持たせる手立てを検討することを目的とし,学生の教育実習前後の課題意識の実態等を調査した。結果,教育実習前は「指導技術」が3割前後,特に「説明・演示」について挙げる学生が多く,知識不足や知識を活用しながらの説明や示範に課題意識を持っている者が多いことが示唆された。教育実習生が一番多く指導を受けた「メリハリ・発声」について指摘された学生は教職志望の程度が中~低である傾向があり,実践演習の必要性がうかがえた。 |