|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/09 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高等学校における評論文のクリティカル・リーディング : 思考の過程を可視化する学習指導 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『国語科教育』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 全国大学国語教育学会 |
巻・号・頁 | (74),54-61頁 |
著者・共著者 | 澤口哲弥 |
概要 | 思考を可視化するクリティカル・リーディングの授業方略を自身の授業をもとに提案した。授業では、テクストを分析し、他と関連づけ、批評し、そして自らのことばであらたなテクストを作るという4段階を設定し、それらの循環によって、学習を深化させることをねらった。その結果、疑問・違和感・共感などをきっかけに他者との対話によって問題解決を目指すという主体的で対話的な態度や技能の向上が学習者に見られるようになった。 |