|
|
スズキ ヒデオ
Suzuki Hideo 鈴木 英夫 所属 神奈川大学 法学部 法律学科/自治行政学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/11 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 専門家教師を育てるための教育実習のあり方について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『神奈川大学心理・教育研究論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 |
巻・号・頁 | (42) |
著者・共著者 | 神奈川大学教職課程研究室[編] |
概要 | 今後の教育実習指導の課題と改善の手掛かりを検討した。教員の資質能力の向上を図るため、中教審では「実践的指導力」というキーワードのもとで議論が進められ、1998年の教職免許法改正により、単位が増加され実習期間も延長された。しかし、教育実習には様々な制約があり、実習校にお任せする状態は変わらず、入職指導的要素が強くなりすぎていることを論証した。教育実習は、専門家教師としての入門指導であるべきことを指摘した。 |