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サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「滞空時間の長い問い」で思考を深める古典学習:質の高い対話は質の高い問いから |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『教育科学 国語教育』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (809),76-79頁 |
著者・共著者 | 澤口哲弥 |
概要 | 学習者自らが問いを立てる学習の意義を、古典を教材とした自身の授業実践を通して提案した。授業では、学習者自らが主体的に教材に関わっていくことによって深い読みを実現することを目指した。授業分析の結果、古典を受験科目ではなく、文学として捉えることができるようになるなど、学習者に一定の変化が見られるようになった。 |