|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 大きな問いでつくる「考える」授業:論理的文章をクリティカルに読む五つの手順 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『月刊国語教育研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本国語教育学会 |
巻・号・頁 | (522),46-49頁 |
著者・共著者 | 澤口哲弥 |
概要 | 日本国語教育学会第40回西日本集会(三重大会)における、自身が担当したワークショップ(論理的文章/中学校・高校)の内容を整理した。ワークショップではC.WallaceのCritical Reading理論を適用し、テクスト(中学校教科書教材)を多角的に読む方略を軸に参加者を生徒に見立てて授業を行った。 |