|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 新版 教育の課程・方法・評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 梓出版社 |
総ページ数 | 196 |
著者・共著者 | 山﨑準二、望月耕太、田中里佳 |
概要 | 教職志望学生および現職教師が、学校教育における教育の課程・方法・評価の領域における基礎知識を獲得し、基本認識を形成するために作成したテキストである。
執筆分 第3章「教育方法の計画と実践」の後半部分と第5章「教師の発達と力量形成」の前半部分(pp.60-75、pp.103-110) 第3章では、視聴覚機器の活用法や視聴覚教育の定義に関する歴史的変遷などを示した。第5章では、教育実習に関する実態調査データなどをもとに、教育実習には教員養成教育の「総仕上げの場」であることと共にその後の進路に影響を与えるターニング・ポイントになることなど、教育実習の果たす役割などを明らかにした。 |