|
|
ワタナベ カナエ
Watanabe Kanae 渡部 かなえ 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(スポーツ健康科学分野 演習担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 小児の道具操作の適応と学習プロセスの事例研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 青山学院女子短期大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 69,141-149頁 |
概要 | ニホンザルとヒトの幼児(3歳児)を対象とした、ピンセットで対象物をつまみ上げ、それをゴールに運ぶという課題の学習プロセスの観察から、自己判断と自己決定ができ適切な行動がとれる子どもと、そうでない子どもの行動学習の違いは、幼児期の「教わるー学ぶ」環境の影響を受けると推察された。環境に恵まれなかった子どもは、アフォーダンスを即座に知覚できる能力の発達に遅れが生じる可能性があり、それは一連の動作のオーバーラップが実現できるかどうかで判断できると考えられる。 |