|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 「学校現場体験」の明日を拓く 静岡大学教育学部における「学校支援ボランティア」の取り組み |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 静岡学術出版 |
巻・号・頁 | 65-70頁 |
総ページ数 | 110 |
著者・共著者 | 著者:菅野文彦、梅澤収、望月耕太(計9名) |
概要 | 2012年度から2016年度にかけて行った教員養成系大学・学部で実施されている学校現場体験である「学校支援ボランティア」の実態や意義に関する調査結果をまとめたものである。
第3章における「学校支援ボランティア」の理論と実践を執筆した。学校支援ボランティアが体験した学生にもたらす教育効果やこの活動がKolbの体験的な学習モデルとして「具体的経験」「反省的観察」「抽象的概念」「能動的実験」の4つの段階を経るものであることを指摘した。また、教育効果を高めるためには、体験を振り返ることが有効であることを述べた。 |
ISBN | 486474078X |