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オヤマ カズノブ
Oyama Kazunobu 小山 和伸 所属 神奈川大学 経済学部 経済学科/現代ビジネス学科 神奈川大学大学院 経済学研究科 経済学専攻(流通マーケティング・経営コース) 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/01 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Values Realization Model of the Firm |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | University of the Communication and Psychological Problems of Organizationand Management,Poland |
掲載区分 | 国外 |
概要 | 経済学の企業理論では、企業行動の目的は利潤の極大化にあるとされる。しかし、現実の企業行動を見ていると、利潤動機のみでは決して説明のつかない重要な行動が観察される。本論文では、企業行動の目的を、自社理念の実現にあるという仮説に立って、利潤をその理念実現のための手段と位置づける。かかる仮説設定によって、社会的貢献のプラスやマイナスに関係なく、さまざまな企業行動を整理して理解できるようになる。 |