|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 総合的な学習の時間が持つ教育効果と課題 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (41),157-163頁 |
概要 | 総合的な学習の時間が創設されるまでの経緯をまとめ、現状の指導や評価における課題を指摘し、今後の可能性などを述べた。学習者の主体的に判断し行動しながらより良く問題を解決する能力、他人と協働して問題を解決する能力の育成が期待できる一方で、実施する学校側の都合で「体験や活動」が協調されるあまり、活動主義的・イベント主義的なものに傾倒してしまうという問題も生じている。 |