![]() ![]() |
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 総合的な学習の時間が持つ教育効果と課題 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 |
巻・号・頁 | (41),157-163頁 |
概要 | 小中高等学校において実施されている「総合的な学習の時間」の教育効果およびその実践に関する課題を示した。同授業が創設されるまでの経緯をまとめ、教育目標をふまえ期待される教育効果、現状の指導や評価における課題を述べた。学習者が主体的に判断し行動しながらより良く問題を解決する能力や他人と協働して問題を解決する能力の育成が期待できる一方で、授業を実施する学校の都合で活動主義的・イベント主義的なものに傾倒してしまうという問題点を指摘した。 |