|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/09 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 教師教育研究ハンドブック |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学文社・日本教師教育学会 |
巻・号・頁 | 242-245頁 |
総ページ数 | 432 |
著者・共著者 | 著者:三石初雄、山崎準二、望月耕太(計98名) |
概要 | 日本教師教育学会創立25周年・戦後教育70年を記念して、日本教師教育学会のこれまでの研究・実践の到達点と課題を整理したものである。
第四部 第1章の「18 教育実習と学校参加体験」を執筆し、教員養成教育の中で実際の学校現場における実践的な教育活動として位置付けられる教育実習と学校参加体験を取り上げ、それぞれの概要や役割、期待される教育効果、実施上の課題などを述べた。また、それぞれの教育活動について、先行研究をレビューし、これまでの研究の蓄積、現在の研究の到達点、今後の研究の方向性などを明らかにした。 |
ISBN | 4762027359 |