|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 振り返りのもつ教育方法的意義―コルブの体験的学習モデルによる事例分析― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学 心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 |
巻・号・頁 | (45),53-64頁 |
概要 | 体験を伴う学習活動に関する振り返りの教育方法的意義を考察した。分析にコルブの体験的学習モデルを用いた結果、体験を省察し語りを共有することによって、聞き手には、自身の学習上の課題が明確になるという教育的な効果があることを明らかにした。そのことから、振り返りを用いた学習活動は、中学校や高等学校における教育実践においても、実践できる可能性があることを指摘した。 |