|
|
マヤマ ヒロオ
Mayama Hiroo 間山 広朗 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(地域社会学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「新任教員の『困難』に対する教育臨床の社会学的実践(1)ー授業への『焦点化』の観点から」『立教大学大学院教育学研究集録』第13号,pp.47-64. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『立教大学大学院教育学研究集録』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (13),47-64頁 |
概要 | 新任教員の課題のひとつは、生徒を授業内容に焦点化させることである。この課題には、教科指導・生徒指導・学級指導の総合的な指導力が求められる。この課題が顕在化した新任教員の授業参観・録画・インタビューを駆使した臨床研究を実施し、授業への焦点化の成功と失敗場面を比較して、新任教員が陥りやすい授 業運営上の問題を当該教員に指摘して新任教員が改善していく過程を記述することで、新任教員の生徒指導・学級経営上の困難と課題を論じた。 |