|    | |
| タカハシ カズユキ
            Takahashi Kazuyuki 髙橋 一幸 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2001/03 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | リスニングにおける学習者の困難点とその指導法―中学校におけるListening for Perceptionの指導を中心に | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 『神奈川大学 心理・教育研究論集 第20号』神奈川大学教職課程研究室 | 
| 巻・号・頁 | 62-73頁 | 
| 概要 | 新学習指導要領の目標である実践的コミュニケーション能力を支えるリスニング能力の育成に向けて、現場での指導の現状、学習者の困難点とそれへの対応を考察するとともに、中学生のcomprehension能力とperception能力の相関を検証し、授業におけるリスニング指導の在り方を提議し、弱化や語の連結による音変化のperception能力向上のための指導法を示した。 |