|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 総合的な学習の時間におけるポスターセッションを用いた教育評価の意義 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学 心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 |
巻・号・頁 | (45),65-76頁 |
概要 | 小中学校の授業である「総合的な学習の時間」において、ポスターセッションを評価方法として用いることの意義を考察した。この授業は、他の教科・科目と異なり教科書が無く授業の内容や進め方の多くは担当教師に裁量が任されている。そのため、教育評価を行う上で、参照する軸の不在や評価の客観性の担保が課題となっている。本稿では、多面的かつ客観的に評価を行うことができるポスターセッションの活用を提案した。 |