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オヤマ カズノブ
Oyama Kazunobu 小山 和伸 所属 神奈川大学 経済学部 経済学科/現代ビジネス学科 神奈川大学大学院 経済学研究科 経済学専攻(流通マーケティング・経営コース) 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/02 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 『戦略がなくなる日』 |
執筆形態 | 単著 |
出版社・発行元 | 主婦の友新書 |
概要 | ここ20数年来、戦略概念の重要性が強調されてきた。しかし、最近の組織状況を見ると、比較的安定的なグランド・デザインとしての戦略は、その意味を急速に失いつつあるように見える。その最大の原因は、情報技術革新の激化である。変化する環境の微細情報が、世界の片隅からも詳細に寄せられる今日、グランド・デザインといえどもかなり頻繁な変更を迫られる。今後我々は、この頻繁に偏向される戦略(それはもはや戦略とはいえないが)を、基本的に束ねる超長期的なコンセプトを持たなければならない。本書ではそれを「戦律」と名付け、その立案と策定のプロセスを明らかにしてゆく。 |