![]() ![]() |
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教師の力量形成の変容―2011年度・2017年度質問紙調査の結果から― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 関西国際大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学 |
巻・号・頁 | (20),13-32頁 |
著者・共著者 | 川村光・紅林伸幸・金子真理子・望月耕太 |
概要 | 2012年8月24日の中央教育審議会答申以降に進められた、我が国の教師教育施策の実際とその社会的意味を確認するために、3県で計2635名の小中学校の教師を対象に行った質問紙調査の結果である。
Ⅱ 若手教師の被教育体験期(pp.16-19)を執筆した。調査の結果、教員が教職を心に決めた時期に関して、小学校教師は小学生の頃、中学校教師は中学生の頃であり、現在教職として勤務している学校種における学校段階の回答割合が大きかった。 |