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モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 多元的多文化主義に立脚した市民を育てる教育の可能性―ドイツの学校視察調査の結果から― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 神奈川大学 国際経営論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学経営学部 |
巻・号・頁 | (58) |
著者・共著者 | ◎望月耕太・川村光・金子真理子・加藤隆雄・鈴木和正・紅林伸幸 |
概要 | 多元的多文化主義に立脚した市民を育てる教育の実現の在り方を検討するため,ドイツのバーデン・ヴェルテンベルク州のハイデルベルグ市内と都市州のベルリン市内の学校(ギムナジウム2校と基礎学校1校)の学校組織マネジメントの取り組みを調査した。
その結果、1つに学校は、子ども個々の興味や関心に応じて科目を選択し学習できる機会の保障、プロジェクト型学習の設定、多様な背景を持った子どもたちの合同クラス作りによる一人ひとりに居場所の提供などを通して、彼らを尊重するとともに、彼らに個人としての自信を持たせているカリキュラム構造を構築していることがわかった。2つに学校は、子どもに他国や他者の立場を理解・経験させることを通して多文化を尊重させるマネジメントを行っていることがわかった。模擬国連総会、1・2・3年生合同クラスでの日々の授業、政治参加のためのディスカッションの授業など、立場の異なる他者と関わり、相手の立場を理解や尊重する態度を育成する機会が、特別な機会とともに日常の教育実践の中に埋め込まれていた。 |