|
|
マヤマ ヒロオ
Mayama Hiroo 間山 広朗 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(地域社会学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/04 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 北澤毅・間山広朗編『教師のメソドロジー 社会学的に教育実践を創るために』北樹出版。(まえがき・第7章「新任教員の「困難」をめぐる臨床研究の実践」p.100-114を単独執筆) |
執筆形態 | 編者 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北樹出版 |
担当範囲 | 共編・まえがき・第7章 新任教員の「困難」をめぐる臨床研究の実践 |
著者・共著者 | 北澤毅・間山広朗編 |
概要 | 第1部 小学生になること・第2部 授業を研究する・第3部 児童に向き合う・学級に向き合う、の3部構成に序章・終章を加えた12章からなる論文集を共同編集した。また、第7章「新任教員の「困難」をめぐる臨床研究の実践」p.100-114を単著。第7章では、小学校新任教員が、授業において児童を集中させられない困難さについて、授業参観と録画、党の教員との録画の共同視聴、そしてディスカッションを通じて、克服していくための臨床研究の様子を論じた。 |