|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/11 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 対話が生み出すPISA型読解力:「セメント樽の中の手紙」の実践から |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『国語教室』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | (88),18-22頁 |
著者・共著者 | 澤口哲弥 |
概要 | PISA型「読解力」の知見を援用した小説授業の組み立て(特に発問づくり)を提案した。人物の関係性や背景の構造に着目するなど、小説の社会的な意味に迫っていくことを目指した。 |