|
|
マヤマ ヒロオ
Mayama Hiroo 間山 広朗 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(地域社会学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「『介護等体験』の指導法についてー学生の体験日誌の紹介ー」『神奈川大学 心理・教育研究論集』第41号,pp.303-307. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『神奈川大学 心理・教育研究論集』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (41),303-307頁 |
著者・共著者 | 高齢者及び特別支援学校の児童・生徒への介護・交流等の指導には、心構えや基礎知識などの事前指導も必要だが、介護・教育現場から求められることが多いのは、学生各自が課題意識を持って体験 に取り組むことであり、事後指導として の振り返りを学生間で共有すること、そしてその材料として体験日誌を活用することが有効である。そこで本稿では学生の日誌記述を紹介するなかで、「意義深い体験」をできたと思われる学生の体験をさらに深めるための指導法を検討した。 |