![]()
|
|
|
カクヤマ トモコ
Kakuyama Tomoko 角山 朋子 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(文学・思想コース) 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2018/10 |
| 形態種別 | その他論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | Acceptance of ornament in modern design: Kineticism and the Vienna Workshops in the 1920s |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | ‹I›Back to the Future, The Future in the Past‹/I› |
| 掲載区分 | 国外 |
| 出版社・発行元 | ICDHS 10th +1 Barcelona 2018 |
| 巻・号・頁 | 89-93頁 |
| 著者・共著者 | Tomoko Kakuyama |
| 概要 | 近代デザインと装飾の関係をテーマとし、ウィーンの高級工芸品会社「ウィーン工房」(1903-1932)とウィーン・キネティシズム派の1920年代のテキスタイル、グラフィック作品を分析した。両者の様式的特徴が前衛芸術の表現要素をモチーフにした装飾性であることを明らかにし、いわゆる反装飾の機能主義的な「モダン・デザイン」にとどまらない近代デザインの広がりを明らかにした。 |