|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Teacher code switching in the EFL classroom |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | JALT Journal |
巻・号・頁 | 12,69-93頁 |
概要 | 一般に、教師による学生の第一言語の使用は否定的にとらえられているが、第一言語の使用は必ずしもマイナスではない。本稿では、日本における英語授業を談話分析し、語学教師による学生の第一言語と目標言語とのコード切り替えの場面とそれが談話に与える影響について検証した。分析の結果、教師の第一言語と目標言語のコード切り替えは英語教室内の談話における重要な役割を持っていることがわかった。 |