|
|
マヤマ ヒロオ
Mayama Hiroo 間山 広朗 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(地域社会学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/11 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「特別活動全般の指導法に関する基礎研究ー『子供を動かす法則』の検討を通してー」『神奈川大学 心理・教育研究論集』第42号,pp.189-195. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学 心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (42),189-195頁 |
概要 | 本稿は、中学・高等学校の学級/HR 活 動・生徒会/ホームルーム活動・学校行事から構成される特別活動全体に関わる指導法の基礎として、特別活動に生徒 が主体的に関わるための指導法を検討した。生徒を「動かす」指導、そして「動 かす」だけでなく、生徒が自ら「動く」ためにはいかなる指導法が必要であり、 その指導法のためにはどのような生徒観を持つ必要があるのかについて、複数の指導法と対応する生徒観それぞれのプラス・マイナス面を多角的に検討した。 |