![]()
|
|
|
セキグチ マサヒデ
Sekiguchi Masahide 関口 昌秀 所属 神奈川大学 理学部 理学科 神奈川大学大学院 理学研究科 理学専攻 博士前期課程 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 1996/08 |
| 形態種別 | 著書 |
| 標題 | 高校教育のアイデンティティー-総合制と学校づくりの課題 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 出版社・発行元 | 国土社 |
| 巻・号・頁 | 126-144頁 |
| 概要 | 教育科学研究会・小島昌夫・鈴木聡編、執筆部分第2章第5節「科学は共通教養たり得るか-中等教育における教育内容と教養概念をめぐる問題」)教養概念の捉え方について、知識の所有という教養主義ではなく、日常世界における判断力として捉え直すことを堤起し、このように捉え返された教養概念と科学の関係について論じた。(執筆者数18名) |