|
|
セキグチ マサヒデ
Sekiguchi Masahide 関口 昌秀 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996/08 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 高校教育のアイデンティティー-総合制と学校づくりの課題 |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 国土社 |
巻・号・頁 | 126-144頁 |
概要 | 教育科学研究会・小島昌夫・鈴木聡編、執筆部分第2章第5節「科学は共通教養たり得るか-中等教育における教育内容と教養概念をめぐる問題」)教養概念の捉え方について、知識の所有という教養主義ではなく、日常世界における判断力として捉え直すことを堤起し、このように捉え返された教養概念と科学の関係について論じた。(執筆者数18名) |