|
|
タカハシ カズユキ
Takahashi Kazuyuki 髙橋 一幸 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/05 |
形態種別 | 著書 |
標題 | すぐれた英語授業実践―よりよい授業づくりのために |
執筆形態 | 編者 |
出版社・発行元 | 東京:大修館書店 |
総ページ数 | 279 |
著者・共著者 | 樋口忠彦・緑川日出子・髙橋一幸編著 |
概要 | 実践的コミュニケーション能力育成を目指した特色ある中高の授業実践を取り上げ、授業者による実践報告と分析者による授業分析を掲載。編著者の一人として、全体構成・校閲を担当するとともに以下を執筆した。プロローグ:より良い授業実践を求めて(pp.3-8), 授業分析:第2章2:生徒にとって楽しく、達成感の持てる授業をめざして(pp.76-80), 2章3:コミュニケーション能力を伸ばす“伏線指導”のすすめ(pp.89-92), 3章1:実践的表現能力育成につながる意味重視の指導(pp.103-106), 3章2:中学生でもこれだけ話す!生徒の心を揺さぶり、話したいことを湧き起こさせる指導(pp.116-119), 3章3:コミュニケーション能力育成につながる音読・暗唱の指導(pp.129-132), 3章4:高校授業の構造改革への示唆(pp.142-145),エピローグ:授業改善のための指針と方向(pp.271-279)。(全279頁) |
ISBN | 978-4-469-24521-9 |