|
|
タカハシ カズユキ
Takahashi Kazuyuki 髙橋 一幸 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日韓の義務教育における英語教科書の比較研究―小中連携英語教育の将来像検討のために |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『神奈川大学 心理・教育論集』 (神奈川大学教職課程研究室) |
巻・号・頁 | (26),5-48頁 |
概要 | 現在、小学校では総合的な学習の時間の中で学校裁量で英語活動が実施されているが、将来の教科化も視野に入れ、中学校英語教育と有機的に連結しうる小学校英語教育のあり方について考える資料として、韓国の国定小学校英語教科書(第3-6学年)の内容を分析・検討し、それをふまえて、日韓の中学校検定教科書の文法指導シラバスを比較検討するとともに、両者の中学校第1学年第1課、および、第3学年の最終課の本文内容と活動の到達度を比較分析し考察した。 |