|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | ファカルティ・ディブロップメント(FD)を通してみた医師養成・教員養成の高度実践化に関する初歩的研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本教育大学協会研究年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育大学協会年報編集委員会 |
巻・号・頁 | 42,173-183頁 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 下田誠・片桐昌直・望月耕太(計6名) |
概要 | 医師養成と教員養成のシステムや在り方について、ファカルティ・ディブロップメント(FD)活動を通して比較研究を行なった。いずれの養成においても実践面(医師は臨床面)における、能力の養成を重視している点、養成教育の内容面や方法面において課題が指摘されていることが共通していた。
p173の「1.はじめに」と「2.先行研究」を部分的に分担執筆した。大学間連携やFD活動などを通して臨床面の教育改革に取り組んでいる医師養成の取り組みに関する調査を通じて、今後の教員養成について示唆を得た。 |