|
|
ヤマオカ ヨシタク
Yamaoka Yoshitaku 山岡 義卓 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 地域商業者と大学の連携によるプロジェクト型授業(PBL)の運営と学習効果 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学国際経営論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (57),67-80頁 |
概要 | 大学近隣地域の商業者との連携によるプロジェクト型授業において同授業を履修した学生の学習効果を検証し、授業運営方法と学習効果の関係を考察した。その結果、本授業により、主にキャリア形成等の観点から多くの学習効果が得られることが確認され、また、商業団体を通じて意欲的な商業者と連携することやSNSの活用による情報発信等の工夫により、学習意欲の亢進や緊張感の醸成、視野の拡大等がもたらされ、学習効果を高められる可能性が示唆された。
商業者と大学の連携における課題として、継続性、信頼関係、動機や目的のすり合わせ等が挙げられており、前述のような授業運営上の工夫を行うためにはその前段として連携先との関係性の構築が重要になる。ただし、今回行った授業運営上の工夫はいずれもそれ自体が連携先とのコミュニケーションのひとつであり、連携先との関係構築を図ることでスムーズな授業運営が実現でき、同時に学習効果の向上に繋がっている。連携授業の実施にあたっては、連携先との関係性の構築と授業運営上の工夫は分けて考えるのではなく両者を一体として設計することが望ましい。 |