|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/07 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 小学校・特別支援学校の先生の魅力向上をめざす“シンワークブック” |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大学図書出版 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 田中卓也・鈴木和正、望月耕太(計31名) |
概要 | 小学校または特別支援学校教諭をめざし教職課程を学ぶ学生のためのワークブックである。小学校・特別支援学校教諭になるために必要とされる知識や技術に関する基礎的内容を習得することを目的にしている。
執筆分 第1教室 小学校とは「8時間目 総合的な学習 総合的な学習の時間」(pp.136-139)「掲示板6-2 ICTを活用した教育」(pp.242-243) 「総合的な学習の時間」では、総合的な学習の時間の教育目標や内容を解説し、この授業を実施する上で教師に求められる役割について論じた。「ICTを活用した教育」の部分では、ICTの教育利用が必要になった背景やICT機器が教育現場において普及した現在の教育環境の様子について述べた。 |