|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 新・教職入門 改訂版 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学文社 |
著者・共著者 | 山﨑準二・矢野博之、望月耕太(計19名) |
概要 | 平成26年3月に刊行された『新・教職入門』の改訂版であり、教員養成機関における教職必修科目「教職の意義等に関する科目」のテキストである。
執筆分 第三部第9章の「第1節 初任期の課題」(pp.77-83) 初任期の教師を対象にした質問紙調査とインタビュー調査の結果をもとに、初任期の教師が教育実践において抱える課題の内容(例.子どもへの声かけ、叱り方、特別支援教育、多忙感、ゆきづまりなど)を示した。さらに、それらの課題を解決するためには教師同士の同僚関係づくりやサークル活動への参加が有効であることを指摘した。 |