|
|
トミヤ レイコ
Tomiya Reiko 富谷 玲子 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/08 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「日本語自然習得の限界―『教室の中』でしかできないこと―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本語教育連絡会議(於ウィーン大学:オーストリア国) |
掲載区分 | 国外 |
概要 | 日本国内の定住外国人の言語習得について、「教室の外」、「教室の中」でそれぞれ獲得される能力を分析した。教室の外では、日本語との接触と「モノ」や「場面」の利用により日常会話、特にコミュニケーションの対人機能面(あいさつ・スモールトークなど)が速やかに習得される一方、文字、読み書き、抽象的な事柄を思考する能力や複雑な事柄に対処する能力などは、教室内学習なくしては獲得が困難であることが明らかになった。 |