|
|
トミヤ レイコ
Tomiya Reiko 富谷 玲子 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「第3章 カリキュラム開発プロジェクト第3節 文字教育」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 外国人に対する実践的な日本語教育の研究開発(「生活者としての外国人」に対する日本語教育事業) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本語教育学会 |
巻・号・頁 | 119-139頁 |
概要 | 日本滞在5~22年の非漢字圏出身の結婚移住女性を対象として「日本語読み書き教室」を設計・実施し、その結果から、読み書き能力習得の特徴を分析した。非漢字圏出身者の日本語の文字体系学習のレディネスは漢字圏出身者のそれとは大きく異なる。日本語教育と小学校教育のもつ文字指導法は、結婚移住女性にも有効である。読み書き能力獲得に対する関心は高いが、学習の優先順位は低く、継続が非常に困難である。 |