|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 国語科クリティカル・リーディングの研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 〈博士論文〉 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学大学院教育学研究科 |
著者・共著者 | 澤口哲弥 |
概要 | 本研究は、近年の「クリティカルな読み」の指導理論に見られる「ことばと社会を繋ぐ観点が希薄である」という実態を乗り越えるべく「読むこと」を社会的実践とするための指導理論・カリキュラムを開発したものである。理論の構築にはWallaceのCritical Reading理論などをもとに、「読解プロセス」「フレームワーク」の二つの軸を打ち立てた。また、開発した理論に基づき既存の小中高の国語科教科書教材を改編し、実証的にその可能性を論じた。 |